前進する男のブログ

もう後悔は絶対にしたくない。前進しよう。

スマホ復旧記録~突然スマホが充電できなくなったので、糸ようじでなんとかした話~

糸ようじは神。

 

今日、いつも通りスマホを充電しようとしたところ、充電ケーブルが奥まで差し込まれないことに気づく。

 

焦る俺。このスマホも大分長いこと使ってきたからいい加減寿命か……。

しかし、アカウントなどのパスワードや大事なデータはスマホに入っている。買い替えるにしても、まずはそのデータをコピーしなければ。

 

そう思ったが、充電が0%だ。これはまずい。とりあえず、強引に充電ケーブルを端子口に押し込む。(真似しないでね)

 

力技で強引に押し込んだところ、なんとか充電に成功した。

ということは、まずは端子や充電ケーブルに問題はなく、どうやら物理的な要因で「充電できない事象」が発生しているとみて間違いないだろう。

 

Googleで「スマホ 充電 差し込めない」的なワードで検索し、出てきたyoutubeの動画を見る。

 

動画では、iPhoneの充電口に、何やら細い金属の棒を入れて掻き出し、埃を取っている様子だった。

なるほど、こんな感じでやればいいのか。

 

ケーブルや端末側に問題がないことは確信した。

もう一度正常に充電をするには、充電口に溜まっている(とみられる)ゴミを取り除く必要があるだろう。

 

前置きが長くなったが、かくして「スマホ復旧作業」が始まった。

 

まず、状態を確認するために充電口を見るが、暗い上にゴミが詰まっているのかどうか確認できない。

 

何か細いものはないか。

 

一番最初に脳裏に浮かんだのは、「つまようじ」だった。

つまようじなら、強度も細さも問題ないだろう。そう思い、早速つまようじを取り出し、充電口に差し込む。

 

 

しかし、思わぬ盲点が発覚する。

つまようじの細さではスマホの充電口の奥まで入らないのだ。

 

つまようじは先端が一番細く、徐々に太くなっている物が一般的だと思うが、その細くなっているわずかな部分しか入らず、太くなっている部分が充電口の「端子の部分に接触」していた。

 

無理やり押し込めば行けそうな気もしたが、端子を傷つけてしまいそうなのでつまようじは断念。

 

つまようじより細いもの……思いついたのは、そばにある「シャープペンシルの芯」だった。

 

こいつなら行けるか……?

 

細さは問題ない。

 

強度は問題しかない。ぜってえ折れるわ。

 

カチカチカチカチ……!!

 

迫真の表情で俺はシャープペンシルをノックし、芯を伸ばしていく。

 

 

伸ばした芯を、充電口に差し込む。

 

よく見えないが、奥まで行けた手ごたえがあった。

 

……これ、端子が汚れて充電できなくなったりしないだろうな。

 

そんな懸念を抱えながら、芯を動かす。

が、思うようには動かせなかった。

 

というのも、手の感触などから直感していたのだ。動かしたら確実に折れるということを。

 

当然だが、ゴミは奥に「詰まっている」(おそらくね)ため、「少し強く力を入れて掻き出す」必要がある。

 

意を決して、シャーペンに力を入れる。

 

パキィ

 

芯は逝った。

 

その後もめげずに、チャレンジしたが、ただ芯が折れただけで終わった。

 

シャーペンの芯では駄目だ。細さはクリアしているが、強度がない。

 

まいったな、お手あげだ。

調べてみると、細い工具?的なものがあるらしいので後日それを買いに行くか。

(ちなみに充電口は黒くなってしまった……)

 

念のため、家族に「何か細い工具とか持ってる?」と聞いたところ、「これならイケんじゃね?」と「糸ようじ」をもらった。

 

(おいおい、こんなんで行けるはずが……)

そう思った刹那、糸ようじの先端を見て考えが変わる。

 

埃を取りだす……形をしているだろ?



 

糸ようじの持ち手の部分が、なぜか掻き出しやすいように先端が鎌状になっている。そして、細さもギリギリセーフ。強度もプラスチックのため、問題なし。

 

物は試しだ。

早速充電口に差し込み、端子に接触しないように注意を払いながら、ゆっくりと力を込めて横に動かしていく。……この形状ほんと掻き出しやすいな。

 

すると、埃が取れた。

 

!!!!行けるぞ。

 

俺はその工程を数回繰り返し、充電口からみるみる埃を取り除いていく。

それにしても、やはり原因はこいつだったか。

 

ある程度綺麗にした後、遅る遅る充電ケーブルを差し込む。

かなり荒くやってしまったような気がしたが、端子は無事か。

 

カチッ

 

充電口を奥まで差し込んだ時に出る音だが、それが今の俺にとっては、ボクサーが勝利した時に鳴るゴングの音色のように感じた。

 

スマホ充電のマークが表示される。

 

 

よっし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

きた!!!!!!!!!

 

という訳で、無事にスマホの充電ができた。

 

以上。

 

いや、ホントなんでこんな形状になってたんですかね。おかげで助かったけど。

 

……この記事を作成するのに1時間くらいかかりそうで急にアホらしくなったので、この辺で雑に閉めたいと思う。

 

↓俺のブログを参考に試す人はいないとは思うが、念のため記載。

 

※この記事に記載されている方法を試し、端末が故障するなどの事象が発生した場合でも、こちらは一切の保証、責任を負うことはできかねますので、ご了承ください

 

普通に他の動画(youtube)を参考にするか、ショップに持って行くなりしたほうがいいと思います。

 

では、皆さんくれぐれも気を付けてください。(雑)